RK LOUNGE

<< 善福寺川緑地 | main | ザギン、ギロッポン、そしてブヤシー >>


| - | | - | - |
トキワ荘のあった街
本日は、トキワ荘の記念碑が設置されたばかりの南長崎へと行って来ました。
スタンプラリーとかもやっていて、まさに街をあげての大フィーバーですよ。
そんなニコニコ商店街をニコニコと通り抜け、記念碑のある南長崎花咲公園へ。
碑には手塚先生をはじめとする『トキワ荘のヒーローたち』の自画像。
そして、上部にはトキワ荘のオブジェが乗っかっていました。あまりにも神々しい。
しかし、こんな公園に設置してしまって悪ガキ達にイタズラされないかが心配だ。
本当ならトキワ荘跡地にあるのがいいけど、今は別のビルが建ってしまってるしね。
解体せずに博物館とかにして残しておけば、よっぽど活気付いただろうに。残念。
公園を後にして、『まんが道』にも頻繁に登場する中華食堂松葉で昼食。
ラーメンはしょう油ベースの何とも懐かしい味。クセになるスープでしたよ。
思わず「ンマーーイ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。勿論、心の叫び。
当時から変わってないであろうその味は、いつの時代も愛される漫画と通ずる物があります。
ただ一つ気になったのは、店内に飾られた名立たる漫画家先生方のサイン色紙。
その中に何故かポツンとザブングル加藤のサイン。あれは絶対辞めた方が良いと思う。
それにしても、先生方と同じ道を歩き、同じ味を堪能したのかと思うと考えもひとしおです。
これで自分も、一流の漫画家に少しは近づけたかしら。アレ、そんな夢持ってたっけな?
ちなみに帰り道、中野まで歩いて行って、藤子先生の漫画を購入しました。コレ当然ね。

| RK DIARY | 23:27 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:27 | - | - |









http://rk-lounge.jugem.jp/trackback/217
トキワ荘
4月4日の土曜日に漫画家たちの聖地といわれているトキワ荘の記念碑を、トキワ荘跡地の近くの公園に設置し、その式典の手伝いとして参加しました。 漫画にはあまり詳しくなくトキワ荘が、地元にあったというのは知っていたのですが、少し前まではどこにトキワ荘が建って
| 普通人間 だけど社長を目指すんだ!|現在 公認会計士 に挑戦中!!| | 2009/04/08 8:48 PM |
恐竜博物館 上野
恐竜博物館 上野に行ってみよう。
| 恐竜博物館 上野 | 2009/04/09 6:21 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS